2010年05月15日

農のカルチャースクールが人気



 土いじりや野菜づくりを学べるカルチャースクールに人気が集まっています。
 記事に紹介されているように、農業体験農園をはじめ、都心の屋上での菜園を利用した教室も各地でオープンしています。
 
 都心の空き地といえば、とりあえずコインパーキングにしておくのが今は一般的ですよね。

 でも、もしも、市民農園として貸し出したら固定資産税を免除するという制度を東京都や横浜市が設けたら、きっと多くのコインパーキングが農園に変わっていくでしょう。
 街中に農園があふれ、街にやすらぎとうるおいが戻ってくると思います。

 「都市農業を保全する」という発想から一歩進んで、都市の中にあらたに農業を創る、新しい都市農業を育てるというのはどうですか。
 東京都や横浜市の担当者の人是非、検討してください。
posted by 農楽人 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149987056

この記事へのトラックバック