2008年04月13日

「石坂ファームハウス 米作り体験講座」の参加者募集

 昨年もご紹介した、東京都日野市の倉沢の石坂ファームハウスが、今年も米作り体験講座の参加者を募集しています。
 田んぼのぬかるみの感触や、田んぼに住む生き物にふれ、そして長い時間をかけて育ったお米が食卓にのぼるまでを自分自身で携わることで、「育てる・食べる」に関心を持ってもらえるよう、谷戸田を教室に農家が指導する食農教育です。米作りを通して農家の暮らしや自然の恵みを体験できます。
 泥んこになっての田植え、田んぼの生き物観察など子供から大人まで家族全員が楽しめると思います。田んぼやお米に関心のある方はどうぞ。
◆期 間:2008年6月7日(土)〜2009年1月10日 計4回
◆内 容:田植え6月7日、かかし作りと生き物観察8月9日、稲刈り10月11日、餅つき1月10日
◆募 集:40組(5歳以上の家族、グループなど)
◆参加費:1人5,000円(全4回分の参加費・保険代・通信費を含む) 毎回、畑の旬の野菜料理一品つき
◆持ち物:汚れてもよい服装、着替え、お弁当、お箸、お椀、水筒
◆締 切:2008年5月10日まで
◆場 所:石坂ファームハウスの田んぼ(東京都日野市百草 京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス)
◆問合せ:石坂ファームハウス  e-mail:ishizakafarmhouse@mail.goo.ne.jp    
       TEL042−591−6477

 お米作りの参考には

posted by 農楽人 at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 農を楽しむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93238212

この記事へのトラックバック

田んぼで田植え体験しませんか! 米づくり講座の参加者募集中
Excerpt: 自然豊かな日野市倉沢谷戸の里山でお米作りをしてみませんか? 毎年、多くのご家族にご参加いただいている『お米作り体験講座』を今年も開催します。 田植えではどろんこになったり、観察会では汗をかいて虫を..
Weblog: 石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』
Tracked: 2008-04-22 22:52